2015年、茨城県取手市で当時中学3年生の中島菜保子さんが自殺、
ご両親の筆舌に尽くせぬ苦しいご努力の末、
昨日やっと取手市教育委員会が謝罪。

何とも重苦しいニュースです。
わたしは、ピアノを弾く者の末端、端くれとして
特にこのニュースの中の、
第三者委員会が、お母様がピアノを無理強いしたかに責めた点を
見過ごすことができませんでした。

たしかに、幼いときからピアノを習う子供に対し、
親は、多かれ少なかれある程度指導します。
いえ、むしろそれなくして、ピアノを続けられる子供のほうが珍しい。
たまには、親が全く無関心でもピアノ大好き❤って子がいるかもですが、
あのフジコ・ヘミングさんでさえ、
お母様のつけるレッスンが嫌だったこと、
でも今は感謝していると回想されています。

誤解のないよう申し添えますが、
菜保子さんのお母様がレッスンに厳しかったのではないかとは
決して言っていませんので
そこはご理解をお願いします。
いえむしろ、厳しいレッスンを課していたお母さんとは
少なくともテレビでは見受けませんでした。
わたしも、結構な数のピアノ親子は見て来ましたので、
親が無理強いしているのか、
子供も喜んで練習しているのかくらいは
多少なりとも見極めは付くつもりです。

かくいうわたしも、一応四歳からピアノを習わせてもらいましたが、
レッスンが嫌で、嘘付いて友達の家に遊びに行った小学生でした😅

逆に、親がしっかり練習を見守らなければ
ピアノを弾き続ける子にはならない、
とはわたしの持論です。
サボッたこともあるわたしも、
母がいつも練習に付いてくれたこと、
昭和30年代の、ピアノなどまだ珍しかった時代に
ピアノを買って習わせてくれた父に
いま心から感謝しています。

さて取手市の件ですが、
音楽高校の進学を目指していた菜保子さんの死に対し、
第三者委員会はお母様の厳しい指導が
その原因、誘因であるかの指摘で、
ご両親を二重に傷つけました。

テレビで見たお宅のようす、
りっぱなグランドピアノや、
そばにあった、多分トロフィー、
また写真や、彼女が弾いている姿、音、
全ては、彼女が喜んでピアノを弾き、
その素晴らしい技術をもっと磨いて、
音楽高校、音大、そしてピアニストへの道を
まっしぐらに歩んでいただろうこと、
そしてご両親はそれを何よりも誰よりも慈しみ、育み、
彼女の夢を大切に育てておられたことを示しています。

教育委員会と第三者委員会の罪は重いと思います。
また、いじめたほうの子供たちも
ふさわしく指導され、罪があるなら相応の罰を受けなければ、
その子供たちの人生も誤らせることになりかねないと思います。
教育委員会は、今後一から調査をして
ご両親のお気持ちが少しでも休まるように、
菜保子さんが空の上で
安心して雲のピアノが弾けるように
してあげてほしいと思います。

菜保子さんのグランドピアノは、もう鳴りません。
でも、ご両親の耳には、胸には、
今も、この先もずっと
菜保子さんのピアノの音が響き続けるでしょう。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
                                              

   ☆励みになります(^o^)ランキングにポチッとお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

プロフィール

ろーずまりー@なな猫

Author:ろーずまりー@なな猫
はじめまして。
白金高輪ローズマリー・ピアノ教室の
            HPです。

超初心者の大人の方対象。
指一本から、楽譜の読み方から、
優しくご指導いたします。
いつか、憧れのショパンや
モーツァルトを弾けるように、
ご一緒に楽しく練習しましょう。

当方、猫の保護活動もしており、
猫の好きな方、歓迎!
というより、猫が嫌いな方や
猫アレルギーの方は
申し訳ありませんが
お請けできません(__)

教室を始めてみると、
ひとなつこい猫たちが
思った以上にレッスン中の
生徒さんにアピールします(^_^;)
これを嬉しいと思える方でないと、
当方ではご無理だと思いますので
そこのところ、ご理解のほど
よろしくお願いいたします!

メールフォーム              ☆お問合せはこちらに

★お問い合わせをいただきます場合、
 当方からはyahoo.co.jpの
 アドレスで
 返信させていただきますので、
 ヤフーメールを受信可能に
 設定してください。
 当方から返信がない場合
 申し訳ありませんが
 再度こちらのコメント覧に
 ご連絡くださるよう
 よろしくお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

レッスン料・時間等について

レッスンはチケット制と
 月謝制の2種あります。

★男性の生徒さん受付は終了しました★
★音大受験指導は受け付けておりません★
◎チケット制
 (毎回お支払いただきます)

  60分レッスン
    1回 1,800円
  90分レッスン
    1回 2,500円
 
◎月謝制(月始め前払)

  60分レッスン
    月4回 7,000円
    月2回 3,500円
  90分レッスン
    月4回 9,000円
    月2回 5,000円

 ☆5週目はお休みになります。
 ☆振替レッスンは、
   その月中なら何回でも可。
 ☆募集曜日は、月~金の平日のみ
  お仕事のご都合などで、
  ときどきは土日レッスンも
  可能ですが、
  原則平日のみ希望の方で
  お願いいたします。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR