最近、大人用のピアノの楽譜も充実してきたり、
ピアノ教室でも、成人の方を対象とするクラスが多くつくられるなど、
大人になって、初めてピアノを始めるという方、
増えているような気がします。
NHKでもそういう講座が出来てますものね。

でも、それ、大人になって、成人からといっても、
20代、30代、まあせいぜい40代から、
という方が圧倒的なのではないでしょうか。
シニアといわれる、40代後半から50代、60代、
はたまたそれ以上のご高齢になられて、
さて、産まれて始めてピアノを触る、
指一本から始めてみる、という方おられるでしょうか。

これ、わたしが自分自身の経験から思うことなのですが、
20代、30代でピアノを始めるというのと、
50代以上でピアノを始めて習う、というのでは、
質がまったく違う
わたしが自分で、感じてることなんです。

かくいう私メは、恥ずかしながら、4歳から始めております
が、結婚とか子育てとかゴタゴタしながら、
地方で自宅ピアノ教室をほそぼそ開いておりまして、
自分でもずっとピアノはレッスンし続けていたのですけれど、
40歳を過ぎたころからでしょうか、
曲が覚えられなくなり
新しく曲をレッスンしても、学んだ端から忘れてしまう。
50を過ぎてからはもう、レッスンした曲、曲は、
いつもその都度まっさら
また弾こうと思うと、またイチからレッスンしなおさなければなりません。

それなのに、10代で弾けた曲って、いまだに指が覚えてる。
本当にフシギといいますか、
これが老化というものなのですね

ですから皆さん、シニアには、シニアに合った練習法がある。
シニアの方に、子どもさんや若い人に要求できることを
要求してはいけないのです(笑)
よく、ピアノの先生には怖いセンセイがいて、
弾けないと、覚えてないと、手が飛んできたり
そんなスパルタ、大人の生徒さんには無理です(笑)
わたしが自分で、本当に感じていることなんですもの。

また、20代、30代の生徒さんであっても、
子どもさんを対象とするレッスンの感じでは、
いけないのではないか、とわたしは思っています。
もちろんわたしも、日々模索中で、
決してわたしが上出来と自負しているつもりはないのですが、
年齢がゆえのハンディを理解できる講師、
そういうピアノの先生でありたいなと思っています。


画像は、前に保護して里親さがしをしていた、
福島被災猫の野乃ちゃんが
ピアノの椅子の上でまったりしているところ。

              nono


関連記事

発見!

訪問者リスト巡りをしていて、こちらにたどり着いたのですが、最初知らない方だと思ってこの記事を読んでいて、でもアレ?あ、え?って感じで(笑)だいぶ経ってから気づきましたm(__)m

40過ぎの主人&70過ぎの義父がまさに、ピアノを始めて1年位なんですよ。
やっている内容は全然違うんですが、親子2人で競っててこちらも楽しいですし、以前はほとんど口を利かないような関係だったそうなので、音楽をきっかけに仲良くなったのかなと嬉しく思います。

あ、このお話は長くなるので(笑)また次回伺った時にでも聞いてくださいね☆彡

良かったら、リンクかブロともに是非お願いします♪

Re: 発見!

ギャー見つかってしまいましたねv-12
いえ、もちろん、いずれご覧いただくつもりではいたのですが(^_^;)
まだなかなかFC2に慣れずマゴマゴしております。
なな猫風信のほうは猫色が強すぎるので、あっちは猫のことだけにして、
こちらでピアノを始めようと思ったんですけど、
なかなか道は通そうです(笑)
ぜひブロとも・リンクお願いします!
  • 2015/03/16
  • URL
  • ろーずまりー
  • [edit]

Re: 発見!

「遠そう」の間違いでした(^_^;)
  • 2015/03/16
  • URL
  • ろーずまりー
  • [edit]

no subject

こんにちは
暖かくなりましたね。
スパルタ指導は大人の方は無理ですよね。
スグ辞められてしまいます(^_^;)
ブロともさんのまゆんさんと繋がりあるんですね♪
  • 2015/03/17
  • URL
  • bukumag19
  • [edit]

Re: no subject

bukumag19さん
コメントありがとうございます!
自分がドンドン年取ってきているので(^_^;)
シニアの方の感じ方がわかるんです(笑)

まゆんさん、実は、現在のわたしの恩師でございます(^_^)/
まゆんさんに出会えて、わたしもまた新たな展開が望めることを感謝しているんですよ。
  • 2015/03/18
  • URL
  • ろーずまりー
  • [edit]

お題に惹かれて投稿です

はじめまして。
お題に惹かれての投稿です。
私は50代半ば過ぎてからピアノを始めて3年弱、もうすぐ還暦です。初めの2年間でバイエルとブルグ。今はソナチネの初期で脱線。
当初は音大に入ろうかというぐらい張り切っていたのですが、最近は、気力体力に自信喪失気味・・・。
今はブルグ程度のやさしい楽譜に挑戦中。
毎日、帰宅夕食後の練習は、子供用教本を参考にスケールとハノンから,そして挑戦曲。開始の基礎練習が役立つのか・・・。
ブログの今後の展開を楽しみにしています。特に私のようなおじさんから始めた者にとっては期待大。これからもよろしくお願います。私の現在の状況はYouTube「おじさんのピアノ練習記」で等身大の最新の状況が解ります。何かのご参考に。

Re: お題に惹かれて投稿です

BostonP さん、
コメントありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)
もしかしたら、BostonPさんとわたし、かなりトシが近いかもです(^_^;)
還暦近くでピアノ、いいですねえ!
すばらしいと思います。
ソナチネまで行かれたのがすごいと思います。
とにかくそこまでくるのに、子どもさんだと脱線、脱落する子が多いです。
なにせ、練習自体は、かなり好きでないと面白くないですからねえ。
でも、もうお互いこのトシですから、ゆるゆるやっていけばいいのではないかと思います。
年を経てから始めるピアノ、いろいろ、若い方、子どもにはわからない苦労があります。
そのあたり、これからも折に触れ書いていきたいと思います。
どうぞブロとも、リンク、よかったらよろしくお願いします(*^_^*)
  • 2015/03/21
  • URL
  • ろーずまりー
  • [edit]

管理者にだけ表示を許可する
                                              

   ☆励みになります(^o^)ランキングにポチッとお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

プロフィール

ろーずまりー@なな猫

Author:ろーずまりー@なな猫
はじめまして。
ローズマリーキャット・
  ピアノ教室のHPです。
超初心者の大人の方対象。
指一本から、楽譜の読み方から、
優しくご指導いたします。
いつか、憧れのショパンや
モーツァルトを弾けるように、
ご一緒に楽しく練習しましょう。

当方、猫の保護活動もしており、
猫の好きな方、歓迎!
というより、猫が嫌いな方や
猫アレルギーの方は
申し訳ありませんが
お請けできません。
教室を始めてみると、
ひとなつこい猫たちが
思った以上にレッスン中の
生徒さんにアピールします(^_^;)
これを嬉しいと思える方でないと、
当方ではご無理だと思いますので
そこのところ、ご理解のほど
よろしくお願いいたします!

メールフォーム              ☆お問合せはこちらに

★お問い合わせをいただきます場合、
 当方からはyahoo.co.jpの
 アドレスで
 返信させていただきますので、
 ヤフーメールを受信可能に
 設定してください。
 当方から返信がない場合
 申し訳ありませんが
 再度こちらのコメント覧に
 ご連絡くださるよう
 よろしくお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

レッスン料・時間等について

レッスンはチケット制と
 月謝制の2種あります。

★男性の生徒さん受付は終了しました★
★音大受験指導は受け付けておりません★
◎チケット制
 (毎回お支払いただきます)

  60分レッスン
    1回 1,800円
  90分レッスン
    1回 2,500円
 
◎月謝制(月始め前払)

  60分レッスン
    月4回 7,000円
    月2回 3,500円
  90分レッスン
    月4回 9,000円
    月2回 5,000円

 ☆5週目はお休みになります。
 ☆振替レッスンは、
   その月中なら何回でも可。
 ☆募集曜日は、月~金の平日のみ
  お仕事のご都合などで、
  ときどきは土日レッスンも
  可能ですが、
  原則平日のみ希望の方で
  お願いいたします。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR