昨日は311の日でしたね。
皆さん、さまざまな思いでその日を迎えられたことと思います。
わたしも昨日は、いろいろ思い過ぎて、泣いてしまったり、
夜には疲れてしまいました
ご家族を亡くされた方は、もちろん、本当にそんなどころではないと思います。

わたしは猫の保護活動をしておりまして、
震災以来、結構な数の猫たちを福島から預かってきました。
詳しくは、猫活動用の別ブログ「東京なな猫風信」をよかったらご覧ください。
  東日本大震災、そして、なな猫ほーむに来た福島被災保護猫たち

上記にも書きましたが、震災以来、福島の動物保護活動は
実はまだ、全然終わっていません。
わたしの多くの友たちも、さまざまな形でこの活動に携わっています。
震災当初は、さまよっている犬や猫たちの捕獲・保護に明け暮れていたわけですが、
保護された犬猫たちは、まず医療ケアを施されたのち
飼い主さがしをされて、無事飼い主さんに会えた子たちもいます。
でもたいていの場合、飼い主さんもすぐに飼い犬や猫を引き取れる状況になく、
しばらくその保護施設にお預けになる場合も多く、
その後結局、飼えるあてがないということで、
そのまま里親さがしに移行した子たちも多いです。

また、いまは特に、まだ保護できなかった親猫たちが
なんとか生き延びている間に子供を産み、
その子猫たちの保護活動も続いています。
もちろん、給餌に回る活動も継続されています。

わたしの友人では、まず福島に拠点を置いて、いちはやく捕獲を始めた、
利枝さんが代表を務める(社)SORAをはじめとし、
福井から福島にも支部を作られた「ねこさま王国」のありこさん、
都内から、震災1か月後には福島に捕獲に出向き、
保護した子たちを連れ帰って医療ケアを施し、
里親さがし(飼い主さがし)をしている、
ゆきももこさん代表の「ねこひと会」などがあります。

また、個人でグループを作り、都内を金曜の夜に発って、
土日かけて給餌場所を回り、取り残されている猫たちに餌をやって、
病気の子や里親を探せそうな子猫などを捕獲できた場合は捕獲し、
わたしのように都内で預かりと里親さがしの活動をしている者に
引き継いでいるさちこさんのような方もいます。
(お名前はネット・ネーム)

昨日も書きましたように、わたしは福島まで出向く体力等々がなく
ただココに居て、連絡のあった子たちを引き取り、
仮名を付け、世話をし、里親さんをさがしているのですが、
いつも、福島にまだ居る動物たちのことを想っています。

あれから、たくさんの犬猫たちが、保護も間に合わず亡くなり、
また今も、給餌活動の方たちのおかげで、何とか生き延びている子たちがいます。
その子たちのことは、震災に遭われた方々のこととともに
これからもずっと、忘れないでいたい。
そしてこれからも出来るだけ、捕獲できた猫がいれば
うちに迎えてあげて、次の幸せにつなげてあげたいと思っています。

画像は、被災保護猫ではないのですが
ピアノを弾いてみる苺ちゃんです(笑)


   ピアノ大好き苺!


    
  
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
                                              

   ☆励みになります(^o^)ランキングにポチッとお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

プロフィール

ろーずまりー@なな猫

Author:ろーずまりー@なな猫
はじめまして。
ローズマリーキャット・
  ピアノ教室のHPです。
超初心者の大人の方対象。
指一本から、楽譜の読み方から、
優しくご指導いたします。
いつか、憧れのショパンや
モーツァルトを弾けるように、
ご一緒に楽しく練習しましょう。

当方、猫の保護活動もしており、
猫の好きな方、歓迎!
というより、猫が嫌いな方や
猫アレルギーの方は
申し訳ありませんが
お請けできません。
教室を始めてみると、
ひとなつこい猫たちが
思った以上にレッスン中の
生徒さんにアピールします(^_^;)
これを嬉しいと思える方でないと、
当方ではご無理だと思いますので
そこのところ、ご理解のほど
よろしくお願いいたします!

メールフォーム              ☆お問合せはこちらに

★お問い合わせをいただきます場合、
 当方からはyahoo.co.jpの
 アドレスで
 返信させていただきますので、
 ヤフーメールを受信可能に
 設定してください。
 当方から返信がない場合
 申し訳ありませんが
 再度こちらのコメント覧に
 ご連絡くださるよう
 よろしくお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

レッスン料・時間等について

レッスンはチケット制と
 月謝制の2種あります。

★男性の生徒さん受付は終了しました★
★音大受験指導は受け付けておりません★
◎チケット制
 (毎回お支払いただきます)

  60分レッスン
    1回 1,800円
  90分レッスン
    1回 2,500円
 
◎月謝制(月始め前払)

  60分レッスン
    月4回 7,000円
    月2回 3,500円
  90分レッスン
    月4回 9,000円
    月2回 5,000円

 ☆5週目はお休みになります。
 ☆振替レッスンは、
   その月中なら何回でも可。
 ☆募集曜日は、月~金の平日のみ
  お仕事のご都合などで、
  ときどきは土日レッスンも
  可能ですが、
  原則平日のみ希望の方で
  お願いいたします。

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


